更新履歴

2017/12/12 [MMD]最新動画更新
2017/08/01 [GAME]新作ページ追加/[MMD]最新動画更新
2017/05/09 [MMD]最新動画更新
2017/03/17 [GAME]ページの更新と追加/[MMD]最新動画更新
2016/11/12 [MMD]最新動画更新/メール返信
2016/09/17 [MMD]最新動画更新/メール返信
2016/09/01 [MMD]最新動画更新
2016/07/09 [MMD]最新動画更新
2016/05/13 [MMD]最新動画更新
2016/03/03 [MMD]最新動画更新
2016/01/02 [MMD]最新動画更新
2015/12/11 [MMD]最新動画更新
2015/11/17 [MMD]最新動画更新
2015/10/10 大改築
2006/10/05 サイト設立


このサイトについて

個人による趣味のサイトです。
一次創作物:自作ゲーム並びにUTAU音源を公開中です
二次創作物:企業公式と一切関係ないファンの創作です

※無断転載・複製・加工等はおやめください。

動作確認環境:Firefox 41.0.1/Internet Explor 11
言語:日本語 (This website is written in Japanese.)








管理人

【ハネダ】
情熱大陸が移動するタイプ
いつまで経ってもド素人

FAV:風のクロノア/ICO/FF9/MOTHER1+2+3
   /ゴーストトリック/TIGER&BUNNY/刀剣乱舞
   /重音テト

pixiv
twitter

GAME

自作ゲームのDL、攻略など

赤ずきんの狼 探索ホラーADV

なれのはてのものがたり 戦わないRPG

エオリアとアルデンテ 短編ノベルゲーム

メサイアの樹 言葉のないADV

まだ建設中だよ 開発進行中

MikuMikuDance

最新の投稿



投稿リスト


UTAU

自作UTAU音源「NAMELESS」
⇒配布ページへ

投稿リスト


メールフォーム

MEMO


まつりのあと (2017/12/12)

かなり前に投稿した後お知らせし忘れていた動画×2です。
厳密な最新はtwitter投稿分の方だったりしますが……
具体的にはこの辺り



※ニューモデル達は急ごしらえなので配布まで当分かかります

すっかりここに書き忘れてましたが、
風のクロノア20周年オンリーの手伝いをさせて頂いておりました。
その期間、ざっと一年ほど。
去る12/10に開催されフィナーレとなりました。
夢のような時間でございました。

後は映画が無事に公開されてゲームを知らぬ人にもめちゃヒットしてほしい。
まじで たのむ

来年の夏ぐらいには例のホテルを開店させたいですな!


りんご農家 (2017/08/01)

またしても更新の間が開いています。
主に7月の間急ピッチでゲーム製作に走っていたせいです。

「メサイアの樹」製作期間は多分これまでで最短。
(22日ぐらい?)
立ち絵もセリフも説明もないし、出来ることも少ない。
「なんとなくこうじゃないかな?」
と考えながら進めて頂きたい。
進めていけばいずれは終わる、短い話です。

実は最初の構想ではED分岐がありませんでした。
しかし、形が出来上がるにつれ後味が悪い……ので足したものです。
どちらが正規というわけでもないです。


5月と言えば? (2017/05/09)

子供の日?GW?
いいえ、俺得モデルフェスです。
その布石で4月にモデルを沢山直して再公開しています。
始めるなら今がチャンスです。


まだ夜は寒い (2017/03/17)

またずいぶん更新の間が空いてしまってます。
1月は忙しく、2月は別れがあり、結局こうです。

ゲームのページを更新しております。
ノベルゲーム「エオリアとアルデンテ」の専用ページが出来ました。
ごっつシンプルです。
続きが出来たらまた改装するかも。
……の前に公開済み品のアップデートを目論んでいます。
そのために背景の描き方とか調べまわっているのです。
ようやくアイレベルや透視図を理解できる、のかも。
あと文明の利器すごい。
樹木の葉っぱはブラシ作っちゃえばいいとか。
変形機能で自動的にパースかかるとか。

隠しページに気付いていた方には特に新鮮でもないですが、
新作用の専用ページも更新しております。
スクリーンショットとか増えました。
「ホテル ワルプルギス」公開は気長にお待ちください。
着実に「赤ずきん」より怖くなってるそうです

MMD最新動画も更新してます。そうです。新たな犠牲者です。
原作の雰囲気をしっかり再現したモデルが既にあると、
「絶対に誰も作らなさそう」な方向に走ってゆくのが自分。


季節柄不安になったり怒り狂ったり忙しい (2016/11/12)

MMD最新動画を更新しました。気を楽にしてご覧ください。
モデルもほんの少し更新がかかっています。

前回話題に出していた息抜きノベル作品ですが、既に公開中です。
非常に短く、全ルート見ても20分そこらです。
環境によっては音が鳴らないかもです。
過去タイトルのように専用ページを作るかは考え中…… 続きが出来た後かな

徐々に薄れゆくここしばらくの記憶を書き残しておこう。
・刀剣乱舞アニメは気を抜いて見るのに丁度よいです
 本編由来のダークな成分はきっと来年分にぎっしり入ってるんだから
・Undertale公式日本語版は来年だそうで、第二波が予測されます
・まさかここにきてクロノアがでっかい話題になるとは寝耳に水ですよ……

-----11/11日の方への返信-----
「赤ずきんの狼」実況につきましてはゲームフォルダに同梱の
「[はじめにお読みください]Readme.txt」に記載がありますので、ご参照お願い致します。


FONTタグさんとはお別れなんですか? (2016/09/17)

MMD最新動画を更新しました。
まだ沼の底です。

年内に新しいゲームとか何もない状態になりそう……
ということで息抜きがてらティラノビルダーを動かしています。
ずっと会話のターンみたいな、ストーリーだけで十分ですよって方向けのが出来そうです。

-----9/16日の方への返信-----
「赤ずきんの狼」生放送のご連絡ありがとうございます。
お楽しみ頂けると幸いでございます。


………… (2016/09/01)

MMD最新動画を更新しました。
花まみれです。


今年は七夕晴れてましたね (2016/07/09)

MMD最新動画を更新しました。
ただならぬゲーム「Undertale」の影響が抜けきらない、どころかモデル作ってんじゃねーか。

拙作「なれのはてのものがたり(個人的略称は「なれの」)」をお気に召して頂けた方なら、
きっとド真ん中の作品だと思います よ?(ダイマ)
何も知らないまっさら状態でスタートするのが最良の作品なのは重々承知しているので、
詳しく語れないのが実にもどかしいです。よろしくおねがいします。

学んだのは
「レスポンスの多さがキャラクターを『生かす』」
ということ。
そしてこれは「ゲーム」が「ゲーム」のままでいないと表現できないこと。

昔から、ゲームは人気になったらアニメになるものでした。
最近だとフリーゲームは人気になったら小説や漫画になる流れです。
それは別にネガティブなこととは思っていないのですが、たまになんだか切なくなり、
「ゲームはゲームのままでは居られないのかなァ」と思ったりしていました。

その疑問とも呼べぬものに答えが帰ってきました。
「ゲームでないと描けないものが、生かせないものがある」のだと。

「Undertale」に触れて思い出すのは、かつて憧れと共に遊んだ『あのゲーム』の鮮やかさ。
そしてその鮮やかさに少しでも近づきたくて、今日もウディタを起動させます。


GWは都市伝説だと思っている (2016/05/13)

今年のOMF(MMD俺得モデルフェス)にはモデル二体で参加しています。
片方は初心者向け講座めいた内容になっています。
モデリングの工程について言及するはずがスクリーンショット撮り忘れすぎてボツになりました。
次があるならその時はちゃんと撮っておこう。ガンツ辺りとか?

良い作品に触れると「今作ってる奴もっと面白くできるはず!」とモチベーションが上がるタイプですが、
ただならぬゲームに触れて今はテンションがよく分からないことになっております。
その気分のまま、ゲーム制作に戻ります。


新年初更新 (2016/01/02)

あけましておめでとうございます。
でも更新内容は2015年ラスト投稿動画の掲載です。ごめんなさい。

ところでこのサイトの隠しページに気付いた方は果たしてどれだけいるのだろう?


改築しました (2015/10/10)

いろいろとっちらかってた本体HPを小さく纏めてみました。
放置しきりだったブログも一旦仕舞って、しばらくこの手打ちスタイルにしてみます。

メール返信もついでにこっちでやっちゃう予定です。


LINK

ご自由にどうぞ。

サイト名称: 風待ち駅
管理人:   ハネダ
アドレス:  http://haneda.ikaduchi.com/